close
hideさんの追悼ライブは「当時のビジュアル系の最終回」だったのか

( 20080613 0600)

今年3月に華々しく復活したX JAPAN。昨年末に一夜限りの再結成ライブを行ったLUNA SEA。ビジュアルシーンを代表する2バンドが、今年5月の故・hideさんの追悼ライブ『hide memorial summit』で共演したシーンは記憶に新しい。往年のファンが押し寄せ、リアルタイムで体験していない若いファンが後に続く――。だが、歓喜に沸いた2日間を音楽評論家の市川哲史氏は「複雑な心境だった」と苦笑する。あのイベントに何の意味があったのか、と言わんばかりだ。

 ビジュアル系ロックの論評には一日の長があり、様々な観点から2バンドを追い続けてきた市川氏はこのほど最新著書『さよなら「ヴィジュアル系」~紅に染まったSLAVEたちに捧ぐ~』(竹書房文庫)を発売した。先人たちが切り拓き、今や日本発の文化として世界中で親しまれるようになったビジュアル系に対し、敢えて「さよなら」と言い切るという。「想い出を大事にしましょうよ。あの時代にしか出来なかった空気感があるのだから」という理由だ。

 そして冒頭の発言について「(共演は)複雑なものだった。あの2バンドが合体すると、それぞれの“想い出”が完結してしまうのでは? と思ったんです」と見解、「当時のビジュアル系の最終回を見たようでした。あのシーンには私の中で“完”という文字が浮かびましたね」。

 「Xが解散し、LUNA SEAも終幕した時、あれで当時のビジュアル系に区切りがついたと思った。けれど、やっぱり締めが必要だったと思うんです。ビジュアル系って破壊するために構築するというスタイルを大事にするジャンルだから、ちゃんとした“終わり”が必要だったと思う。だからあのイベントはわかりやすい完結だったとも思えるんです」。

 市川氏は今後の2バンドの活動について「新しいもの(新曲)を生もうと思って欲しくはないんです。それは若い子たちに任せるという形でいい」と主張する。再結成、再始動を否定する事はないが、「やるならば、過去を一切捨てるべき。新しい“X”、新しい“LUNA SEA”を見せようとするのは逆にかっこ悪い事になりかねないんです」と促した。

 そして最後に、笑いながら一抹の不安を口にした。「みんなの想い出が“薄まった時”に再結成ライブをするのはいいと思う。でも、年末ぐらいにまたやらないよね?」――。 


本篇文章轉載自http://www.oricon.co.jp/news/music/54083/full/

---------------------------------

hide的追思Live[當年視覺系的最終章]?

( 20080613 0600)

   今年3月華麗復活的X JAPAN。去年底舉行一夜限定重組Live的LUNA SEA。代表視覺系兩大樂團,在今年5月於已故的hide舉辦的追思Live『hide memorial summit』上合演的那一幕記憶猶新。過往的粉絲群集、沒有即時體驗過當年的年輕粉絲接續湧現。但是,兩天沸騰於歡喜之中的音樂評論家市川哲 史 先生苦笑的說,「心情很複雜」。那個活動到底代表了什麼意思?一切盡在不言中。

 身為視覺系搖滾評論的第一把交椅、從各種觀點持續追蹤兩個樂團的市川先生最近發行了新書『再見「視覺系」~獻給染紅了的奴隸們』(竹書房文庫)。對這個由前人開拓,到今日作為日本發起的文化,已讓全世界都認識了的視覺系,他說,他反而要說「再見」。「我們要好好的珍惜回憶。因為那有著只有那個時代才能醞釀出的空氣。」是他的理由。

 然後,關於一開頭的發言他表示「(合演)是很複雜的。因為覺得,那兩個樂團的合體,不就代表了各自的〞回憶〞會終結?」、「就好像看見了當年的視覺系的最後一集一樣。那一幕,在我心裡浮現了〞完〞這個字了啊」。

 「當X解散、LUNA SEA也落幕的時候,那讓當年的視覺系有了一個段落。但是,我覺得還是需要一個結束的。因為視覺系是個重視,為了破壞而建設,這樣的態度的領域,一個美好的〞終結〞是必要的。因此我覺得,那次的活動是非常容易明白的一個完結。

 市川先生對於今後兩個樂團的活動提出這樣的主張,「希望他們不要思考作新的東西(新歌)。新的東西交給年輕人,這樣就行了」。雖然他不是否定重新組合、重新展開活動,但是他這樣提醒,「如果要做,就要捨棄過去的一切。想要展現新的 “X” 、新的“LUNA SEA”反而有可能變得很遜」。

 然後最後,他笑著提及了他的一絲不安。「在大家的記憶都〞模糊了的時候〞舉行重組Live是好的。可是,該不會年底又要辦一次吧?」――。


------------------------------------

網路上翻譯的文章都不是很通。基本上就是〞都是中文,可是看不懂〞。
沒辦法,職業病發作~~

市川先生的看法見人見智。不過這的確是很多無法急流勇退、或是見好就收的藝人有可能遭遇的問題。

當然,這裡面也隱含了日本人對〞完美〞的一種憧憬。所以櫻花要在最美時墜落、軍人要在戰敗前自殺。既然如此,那麼X和Luna Sea也就只能為歌迷留下完美的回憶就此退散了~~







arrow
arrow
    全站熱搜

    D.S 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()